Be stronger!令和2年度6月ブロック例会「コロナ渦に負けない! 法人化に向けた “はじめ”の一歩‼」

「コロナ渦に負けない! 法人化に向けた “はじめ”の一歩‼」

Be stronger!ブロック6月ブロック例会報告は、はじめ司法書士事務所の丸山主税(ちから)さんに報告を頂きました。

報告6-1

丸山さんは久留米のご出身で、防衛大学校入学を期に関東に移られます。そこで、ヨット部と出会ったことで人生が変わります。ウィンドサーフィンに魅了され大学を2年で中退、ヨットスクールに就職します。

しかし、スクールのあった海岸沿いの店舗が理不尽な理由でオーナーと裁判となり退去を余儀なくされます。法律が分からない事で悔しい思いを経験することとなります。同時に、奥様との出会いで二人とも福岡出身ということもあり、福岡で独立をする!!と決意、司法書士を目指すことになります。

司法書士事務所に勤めながら、司法書士、行政書士を取得。3年間の独立準備を経て、昨年5月に同期だった司法書士と二人で『はじめ司法書士事務所』を立ち上げ、現在は、このコロナ渦でITの重要性を改めて感じ、ほかの事務所にはないモノを作りたいと補助金を使ってサービスを一から構築中。

丸山さんは、アナログな司法書士業界をこれからはデジタルに変えていくという目標をもって頑張られています。年内の法人化を目指し経営理念と事業計画を作り、目標に向かって着実に進まれております。新たな挑戦をされている丸山さんのご報告に、参加者からもたくさんの質問も出て、とても盛り上がった例会となりました。

報告6-3

今回は初の試みで、対面&ZOOMでの開催でした。
始まる前にテストを行っていたのですが、以下反省点だらけでした。
・ZOOMにつないでいるパソコンで画面共有をすると、ZOOM参加者との画面共有が上手くいかない。
・ZOOM参加者の発言の際、対面参加者に声が聞こえない。
・ZOOMのLIVE画面も作っていたのですが、上手く共有ができなかった。
・報告者には、壇上で報告をして頂いて、それをLIVEで流した方がスムーズだった。

一度試してみたことで、いろんな改善点も見えましたので、ブロック内で共有して、次回以降につなげていきたいです。

報告6-2

現地参加者10名、Zoom参加者18名、合計28名の会員のみなさまに参加頂きました。

2020年8月19日