Be stronger!令和2年度5月ブロック例会「人材コンサルティングが天職に。同友会で得たこと。」

「人材コンサルティングが天職に。同友会で得たこと。」

Be stronger!令和2年度5月ブロック例会はブロック長の株式会社アクロス増本知恵さんに報告を頂きました。

20歳でバイクの販売を始めた力武さん。社会人のほとんどを、自営業・会社役員として過ごされてきました。35歳で自己破産も経験、紆余曲折を経て、10年程前に人材業界に出会います。入社した会社でキャリアコンサルタントとしての腕を磨き、1年で役員にしていただけるほど評価されるも、個人や企業に心から寄り添いたい!と2014年に一人で起業されました。

同友会との出会いは2017年、起業から3年、行き詰まっていた時でした。初めて参加した会合で、経営者同士が熱心に議論して自己開示している姿を見て、「会社をたたもうか?」の迷いは一瞬で飛び、即入会を決めたそうです。

経営理念「人と企業に真に寄り添う」を再定義し、人材コンサルティングをビジネスとして体系化できたのも、同友会のおかげでした。入会2年後にはブロック長と言う大役も引き受けられ、会社経営と並行して同友会活動もけん引されています。

そんな激動の経営者人生をご報告いただき、様々な学びを得る機会となりました。

当例会は、初めてZoomで開催しました。

 

報告5

新しい年度、このメンバーとしては初めての例会で、かつzoom例会と言う事もあり、ブロック長/副ブロック長とで分担してブロックメンバー一人ひとりに連絡、Web不慣れな方には事前にzoomの説明も行いました。ブロック長自身が、報告者として率先して声をかけていただいた事も動員につながったかと思います。

ブロックメンバー19名(参加率44%)合計34名が参加、直近1年内入会の方も10名以上参加いただくなど、盛会のうちに例会を終える事ができました。

例会は近況報告含め比較的スムーズに進行できましたが、最後の質疑応答の際に、人数が多く1画面に収まらないため、挙手に気づかない等、zoomならでは課題も発見できました。懇親会は、人数が事前把握できないのと、オンライン飲みの慣れ不慣れもあり、途中退席が相次ぐなど、なかなかまとまらない印象もありました。しかしながら、事後にチャットや個別メッセージで頂戴した感想としては「zoomだったので遠方に居ても参加しやすかった。」「自宅でも参加できて良い。」「これからもzoom開催に期待しています。」の声を頂戴しました。来月もzoom開催濃厚ですが、今月の経験をしっかり活かしていきたいと思います。

2020年8月19日