やるばいSDGs(飯塚支部)

令和5年7月8日、福岡アイランドシティフォーラムに於いて、一般社団法人福岡県
中小企業家同友会 創立60周年記念事業「やるばいSDGs!持続可能な社会づく
りを社員さん・家族と共に」と題し、SDGsの勉強会、交流イベントに参加しました

1 SDGsと企業経営基礎セミナーでは
筆頭相談役(株) 代表取締役 中村洋介様に、SDGsを経営に取り入れるメリ
ット、持続可能な企業経営とはなどを学びました。
2 会員企業の実践報告では
SDGsを経営に取り入れている会員4名のパネリストとコーディネーターとして
中村様のとでパネルディスカッション形式で進められました。具体的な取組体験談
を聞くことができ、自分の会社でもできることを考えさせられました。
3 SDGsカードゲームでは
㈱できる 代表取締役 杉本崇龍様の進行とサポートスタッフのもと、4人1チー
ムになり、カードで資源を活用し社会を作り考える類似体験をしました。子供から
大人まですごく分かりやすく楽しいゲームでした。
4 SDGsウルトラクイズでは
○×方式で、基本的な内容から超難問まで楽しみながら沖縄旅行を競い合う真剣な
ゲームでした。
今回の勉強会を通じて、SDGsの大切さや実現のための具体的なアクションについて
学ぶことができました。今後も、SDGsを実現するために積極的に取り組んでいきた
いと思います。
飯塚支部では、行き帰り、クボイさんのバスを利用させてもらい、終了後、飯塚に戻
り、なかむらさんの会場にて懇親バーベキューを行いました。
運転手をしていただいた久保井さんは、アイランドシティの会場でも、子供さんを相
手にバルーンをたくさん作られたようで、SDGsのお勉強はできなかったという報
告でした・・・

(株)スマートライフ
内田直美

福岡アイランドシティ会場

SDGsカードゲームの風景

2023年7月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です