2023年 新年祝賀会

記念講演の様子
賀詞交歓会の様子
2023年1月20日 パドドゥ・ル・コトブキにて福岡県中小企業家同友会、筑豊地区会の新年祝賀会が開催されました。新年祝賀会は、新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりとなる開催となりました。
記念講演は「大廃業時代の町工場の生き残り戦略」~浜野製作所奮闘記~ というテーマで株式会社浜野製作所の代表取締役、浜野慶一氏にお話ししていただきました。
テーマにもあるように、株式会社浜野製作所が在る東京都墨田区は、高度経済成長期は約9800も在った町工場が、現在は約1600にまで減少しているという大廃業時代。
浜野氏はご両親が亡くなった後、1人で会社を継ぐも、火事による工場全焼など様々な立ちはだかる困難にも立ち向かい、
4社だった取引先も6800社に増やすなど業績を伸ばし続け、今や国内にはとどまらず世界からも注目される中小企業になった経営体験を聞くことができました。
会員にとっては、理念経営の大切さや、労使見解を改めて考え直す良い機会になったのではないでしょうか。
また、賀詞交歓会では日頃合う機会の少ない他支部同士の会員交流もでき、盛況のうちに終了いたしました。
記事作成者 飯塚支部 株式会社リビングデザイン 森美朗
2023年2月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です