2022年新年祝賀会

令和4年1月21日(金)、筑豊地区会の新年祝賀会が開催されました。

オミクロン株の拡大のため、zoomでの開催でした。

記念講演では、SUNSHOW GROUP三承工業株式会社代表取締役の西岡徹人氏に「社員一人ひとりが輝ける風土づくりとビジネスモデルの構築~SDGsで会社は生まれ変わる!~」と題して、講演をいただきました。

西岡さんは、27歳で三承工業株式会社を設立します。本人曰く、三承工業はブラック企業そのもので、長時間残業、パワハラ・モラハラは当たり前だったとのことです。

西岡さんは、たまたま出席した「社風考察セミナー」で配布された従業員満足度調査を持ち帰り実施したところ、会社や社長に対する不満ばかりで、社風が最悪であることを知りました。

西岡さんは、「トップの器以上に組織は大きくならない」と自らが変わることを誓います。自らトイレ掃除をしたり、朝礼では社員に「ありがとう」を必ず言うようにしたり、「カンガルー出勤」等の制度を作って女性従業員が働きやすい環境づくりをします。

そうしたところ、まさに社風が変わり、グループの女性率が過半数を超え、離職率も1%となります。

その後もSDGs(持続可能な開発目標)の活動を進め、780万円から買える家や、外国人のための住宅を企画していき、全国に約464,000社ある建設業の企業では初となる「ジャパンSDGsアワード」 特別賞を受賞するまでに至ります。

西岡さんのエネルギー溢れる講演で、私たちも今年一年の気合が入りました。

西岡さん、ありがとうございました。益々のご活躍を祈念しております。

2022年1月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です