11月地区会主催例会

令和4年11月21日(月)は地区会主催の例会でした。

題目は、『「筑豊地区の歴史を振り返る」~のおがた・飯塚・田川:筑豊3支部ものがたり~』です。

報告者の数は、な、なんと8名!近年まれにみる大人数でした。そのため、報告時間も合計2時間と大ボリューム!!

現在の筑豊3支部の源流は 1995 年に設立した「筑豊支部」にあって、それが枝分かれして現在の「のおがた支部・飯塚支部・田川支部」となりましたが、その経緯について関わった方々から当時の状況や思いを聞くことができました。

まずは、我らが㈱紀之国屋・会長・中村高明氏に、筑豊支部設立の歩みを報告いただきました。

当時の資料を持参し、当時の会員との思い出話を語る中村氏

㈲渡辺鉄工・代表取締役会長・阿比留恭之氏には、筑豊地区会・嘉飯支部設立時前後における、会員交流行事や全国行事への参加等について報告いただきました。

同友会では友達ができたとすがすがしい顔で報告する阿比留氏

続いて、㈲カーリスター・代表取締役・松村茂和氏には、異業種交流会の開催と鞍手龍徳高校とつながりについて報告いただきました。

異業種交流会でのチャレンジを報告する松村氏

前記中村氏とともに、コースイ㈱・代表取締役会長・鶴田和寿氏には、中小企業振興条例制定の取り組みについて報告いただきました。

飯塚市における条例制定の苦労を笑顔で語る鶴田氏

㈱さくらトータルライフ・代表取締役・堀弘道氏には、田川支部設立と条例について報告いただきました。

地域の発展を願い、熱く語る堀氏

ライジング迎賓館・後継者・金子順次氏、㈱液化ガス・代表取締役・須堯正彦氏、㈲英設備工業・代表取締役・荒川雅光氏には、各支部の設立後から現在までについて、それぞれ報告いただきました。

のおがた支部・金子氏
飯塚支部・須堯氏
田川支部・荒川氏

座長は、㈲アサップASAP動物病院・代表取締役・志柿明子氏でした。

上本昭南氏が記念紙に投稿していた「小さな努力」を引用する志柿氏

支部設立運動を展開してきた歴史と、現在の3支部の取組みを共有することで、未来へつながる研修会となりました。

最後に残ったのは、「筑豊に同友会を作ってくれてありがとうございました」という純粋な感謝と、「私たちは歴史に学んで同友会活動をますます発展させます」という決意でした。

2022年11月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です