のおがた支部 9月例会

学ぶ姿勢を学ぶ

~同友会での学びで自社に変化が~

のおがた支部9月例会が2022年9月22日(木)18:30~21:00エクセレントガーデンにて対面式、ZOOMにて行われました。

のおがた支部のひでしま整骨院 代表者 秀島成洋氏が報告者です。

報告内容は

1整骨院業界の現状

2自社の流れと2つのしくじり

3同友会での学び

4自社での取り組み

5今後の展望に関して です。

整骨院の現状では整骨院、整体院、カイロプラクティックなどの違いを説明され、整骨院店舗が現在52000店舗存在し競合が増えている点や労務環境問題によって整骨院をめざす人が少なくなっている現状報告の話。そして秀島氏自身がどうして整骨院を開業したのかまたその上で整骨院経営においての自身の失敗談を赤裸々に報告頂きました。

またその失敗を経験した上で同友会との出会い、学び経営指針セミナー参加などスピード感を持って取り組まれている姿が印象的でした。

また整骨院へ来られる患者様への痛みをなくす事だけでなく、患者様と向き合い最終的な目的(ゴール)を設定している事や、スタッフへ最終的にどのようになりたいのかを確認し、自社でどのように経営するのかをしっかりと考え経営に取り組まれている姿が印象的でした。

討論テーマでは「同友会でどんなことを学んでいますか」という題目でした。

現在の厳しい環境から同友会でいち早く情報をキャッチし自社に生かし経営に生かしている方が多く見受けられました。

苦労し本人だからわかる“幸せ”とは。成功のイメージが出来るかどうか。自身への問い掛けに、経営の学びが足りないと貪欲に学ぶ姿勢がとても印象に残りました。

有限会社明治屋食料品店

代表取締役 桒野修一

2022年9月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です