飯塚支部 10月例会報告(担当:寺崎ブロック)

寺崎ブロック

10月例会報告

10/15(木)コロナ禍の影響で延期されていた寺崎ブロックの例会をリモートで開催する事が出来ました。準備の段階から普段とは違う段取りでしたが、寺崎ブロック長を中心にブロック内で協力しその中での気付きもありました。

報告者は

ダイヤマシナリーサービス(株)代表取締役

久保川保則氏

1603069582829

タイトル

あなたは経営者といえますか?

経営者として最低限これだけは押さえておこう

です‼️

報告の中で

BS(貸借対照表)、PL(損益計算書)の見方から

数字を理解する事で

会社の現状の把握

これからの会社の方向性決め(経営指針作成)

会社内での情報共有

に役立てることが出来ると教えて頂きました。。

1603069577213

質問の回答では、赤字になったとしても普段から数字を把握していれば赤字事態に「一喜一憂」する事なく逆に改革のチャンスと話されていました。今、まさにコロナ禍の中、ピンチの会社は沢山あると思われますが、会社を改革するチャンスでもあると思わせて頂きました。

その改革も会社のBS,PLを理解しない事には成功しないと気付きを頂きました。

ありがとうございます。

今回、報告者の久保川さんには会社の数字を惜しみ無く話して頂き本当にありがとうございました。経営者としてもっと勉強していかなければとモチベーションの上がる例会になったと思います。

1603069591535

ブロック会での会社訪問風景

最後にコロナ禍の中で二次会が出来なかった事は残念です。

二次会も含め同友会の例会と思っています。

1日も早く二次迄出来る事を願っています。(笑)

株)なかむら

代表取締役

中村大吉

2020年10月22日