11月例会【報告】

[報告者]
株式会社 EDAHA(エダハ)
代表取締役・工学博士 黒瀬 啓介氏

11月14日(火)中央支部例会 開催

11月例会に多数ご出席いただき誠にありがとうございました。報告者は(株)EDAHA(エダハ/福岡市)の代表取締役 黒瀬啓介さんで、報告テーマは「DXを活用して利益を増やそう」でした。

黒瀬さんがなぜDXに取り組むのか、その背景や思想、経営姿勢を知ることができました。第一部のDXの基本的な考え方の解説は、初心者のかたにも理解しやすい内容で、第二部では、黒瀬さんの自社経営実践の中でのリアルな失敗事例・成功事例を具体的に分かりやすく報告していただけました。

DXによる経営の見直しは、経営者はもちろん、一緒に働くスタッフさん、取引先などの利害関係者みんなが喜んでくれるという三方良しの効果を目指し、もたらしてくれるもので、今期の支部テーマである「心ある黒字企業を目指す」私たちにとって、また今後、大企業以上に人材不足に陥る全ての日本の中小企業にとって、とても重要な視点の一つだと感じました。

ボリューム満点で難しかった点もあるかもしれませんが、黒瀬さんのリアルな失敗・成功事例から、気づきやDXに取り組もうとする際のポイントに触れることができたのではないかと思います。少なくとも【 ITツールの導入が単なるDXではない】点をご理解いただき、皆さま会社の経営向上に繋がる例会になっていれば幸いです。本例会の開催に当たりご協力いただいた皆様、出席者の皆様、誠にありがとうございました。

11月例会座長/だいふく法務事務所 代表司法書士 木崎 正亮

2023年12月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です