10月例会【報告】

[報告者]
株式会社 阿部情報技術研究所
代表取締役 阿部 宗明 氏

中央支部10月例会

10月例会は、「心ある取り組みが企業を強くする/人財編」のタイトルで心ある黒字企業を目指す例会を開催しました。

報告者は、同友会歴14年、南支部の(株)阿部情報技術研究所 代表取締役 阿部 宗明さんです。支部活動だけではなく経営労働委員会や共同求人委員会等で多くの役職を歴任されています。

報告では、長く会社を経営されている中で直面した様々な出来事、阿部さんの貴重な体験を共有していただきました。良かったことや困難だったこと、様々なお話がありましたが、私は、人を活かし組織を形成していく「覚悟」というのが1番心を掴まれました。持続可能な会社になる上で組織は不可欠であり、そして人は「財産」です。

社員を大事にすることは経営者として当然であると思いますが、大事にする考え方や、手法は様々です。阿部さんのご報告を軸に、グループ討論でも様々な「人」についての話題が飛び交いました。

同友会では労使見解を学べ、人を活かす経営を学べ、問題を解決する糸口があります。そう繋げて考えると、やっぱりいい団体だなと思いますし、私もしっかり活かしたいと思います。

心をもって1つでも2つでも向き合う姿勢が、遠回りをしてでも強みになる。それが、心ある黒字企業になるのだと信じて、これからも励んでいきましょう。

[9月例会 座長] (株)SoiL 荒巻 健志

2023年11月7日