お客様へのお役立ちで、住まい・地域に貢献する 株式会社液化ガス

須尭 正彦 氏
須尭 正彦 氏

株式会社液化ガスは、飯塚市でLPガスの販売や、それに伴うガス器具の販売、設置工事などを事業内容としています。昭和43年に営業許可を得ており、LPガスを取り扱って50年以上の歴史があります。その3代目社長が須尭正彦さんです。創業は須尭さんのお祖父さんになりますが、もともと兄弟でお米屋さんをされていたそうです。戦後、LPガスは一般家庭にも普及していくことになりますが、その際、お米屋さんや酒屋さんなど地元に詳しく配達業務のある人たちにLPガスを販売しないか声を掛けて普及に力を入れていたことがあるそうで、その時にLPガスの取り扱いを始めたそうです。その後、LPガスを取り扱っている人たちが集まり、協業組合を作ることになったそうで、その時に、LPガス部門は切り離してお祖父さんが協業組合に入ったそうです。結果的に協業組合は解散することになりますが、そのままお祖父さんがLPガス販売店として独立することになったということでした。
さすがに炭や薪を燃料にする台所やお風呂はほとんどなくなりましたが、都市ガスは都心部しかないため、LPガスを使うお家はまだまだあります。またLPガスは火力が強いため、都市ガスが敷かれている地域でも、LPガスを使う料理店はあるそうです。一方、オール電化の登場、人口減によるエネルギー自体の使用量減、後継者不足など業界としての懸念状況もあるそうです。後継者不足の場合、次がいないから廃業をするといっても、その会社がなくなってしまうと困る顧客も多いので、同業他社へのM&Aをされることが多いそうです。ガスを取り扱うにはその地域の許可が必要ですが、最近はなかなか新たには許可はおりないそうで、他地域の同業他社がM&Aをすることもあるそうです。
LPガスの容器は重いため(大きなものは一本30キロ以上もするそうです)、体力がある人しか配達できず、最近は配達自体を委託することが多いそうで、株式会社液化ガスさんもそうしているそうです。しかし、メーターの確認や、ガス器具の安全チェックでは、訪問をしています。お客様へのお役立ちを理念に掲げている株式会社液化ガスさんでは、訪問時には何か困り事がないか、LPガスに関係なく、聞いているそうです。そうすることで、信頼関係を築けますし、安心な住まいを提供することができるということでした。

創業 1991年1月
住所 飯塚市鯰田2317
従業員数 7名
URL  https://namazuta-lpg.bsj.jp/
事業概要 LPガス販売・ガス機具販売。

2024年1月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です