アジア商事有限会社 長野裕之さん(代表取締役)、長野貴大さん(専務取締役)を訪問しました!「くらしを支えて54年の実績。水回りのプロ・アジア商事有限会社」

アジア商事有限会社の長野裕之社長、長野裕之専務に訪問いたしました。

 当社は1970年創業。暮らしを支えて54年の企業です。水回り、トイレ、キッチン、お風呂、温水器、各種リフォームや上下水道工事を手掛け、業種としては建設業になります。個人客をメインとして、生活インフラである水道工事の公共事業にも参加しています。

社長の先代の父が、町の電気屋さんと雑貨屋として創業されました。時代の流れの中で、ボイラー販売から始まり、浄化槽販売、水道工事・修理等へ様々なきっかけから事業転換を進めてまいりました。大手家電量販店の進出等で町の電気屋さんが減る中、「電気店のままだったら時代の変化についていけず、潰れていただろう」と社長さんは話します。

 これまで売上を伸ばしてきた当社も、人手不足、人材育成は、業界的にも自社内でも大きな課題です。「大卒でも高卒でも、又新卒でも既卒でも採用して、きちんと若手を育てていきたい」と話します。また、専務さんは同社に入社して10年目。営業・見積りから図面制作・工事・修理・現場管理、申請実務まで幅広く仕事を任されており、やはり「片腕」になるような方の採用・人材育成が必要だと感じています。

会社前にて。長野貴大専務取締役。

1人親方の多い建設業界で、経営者の高齢化も進んでいます。周りからは、「もう商売をやめないと」という声も聞かれるそうです。社長さんは「地域は中小企業が支えているという事を同友会で学んだ」。「次の世代にしっかりと渡していきたい」と話されました。

水回りのお困りごとなら、水回りのプロ、アジア商事へ。

【会社概要】
社名:アジア商事有限会社
創業:1970年
住所:柳川市三橋町大字高畑206ー3
URL https://asiasyouji.com/

2024年1月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です