2023共同求人・社員教育活動全国交流会in鹿児島が開催されました

会場から見える桜島
@城山ホテル

 11月16~17日に、2023共同求人・社員教育活動全国交流会が鹿児島で開催され、37同友会・中同協から372名が参加しました。
 
 テーマは“人をもって城と成す”で、これは天守閣を持たない鹿児島の言葉です。人を大切にし、人を育て、人の力で国を守るという意味です。

 1日目は、産学官連携、三位一体(経営指針・共同求人・社員教育)の経営、採用と教育の3つのテーマで、経営者の実践報告やパネルディスカッション、グループ討論などで学びを深め合いました。
 交流会は立食形式で行われ、冒頭には鹿児島実業高校新体操部による演技が披露されました。さつま揚げや黒豚、地元のお酒など堪能できました。

 2日目は、記念講演として「理念に学び、新しい時代に人が生きる経営を」をテーマに、梶谷俊介・中同協社員教育委員長と川中英章・中同協共同求人委員長の両委員長による対談が行われました。同友会における共同求人・社員教育活動の原点を振り返り、ユネスコ学習権宣言にも触れながら、社員自身が自分の歴史を自身でつづる主体者に変わり、いかに幸せに生きるかの原点に立ってそれを追求できる、その権利を保障できる企業になることが、地域も巻き込んだよりよい社会づくりにつながると展開された対談となりました。その後「あるべき共同求人・社員教育活動の姿とは」などをテーマにグループ討論を行いました。

 鹿児島の地で、これからの採用と共育、そして人と人の交流の在り方など、企業づくりにおいて「変えるべきこと、変えてはならないこと」は何か、皆さんと語り合い、学びを深めることができました。

2023年12月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です