創業65年を超える老舗喫茶店「サンフカヤ」

福岡市天神で喫茶店を経営されている舩木治さんにお話を伺いました。

サンフカヤさんは天神の新天町にあります。
新天町のシンボルでもある時計塔の並びにあるので、名前は知らずともこの場所に喫茶店があることを知っている人は多いのではない でしょうか?

新天町商店街は、戦後焼野原だった天神の地に開業しました。その創業のメンバーに舩木さんのおじいさんがいました。闇市が多かった天神の地を活性化するために商店街をつくるという企画が上がった時、川端で、洋服屋を営んでいたおじいさんも手をあげたそうです。いつも巻き尺を持ち歩き、通路の幅や、停電の多い当時、光がずっと入るように屋根の角度を決めたそうです。喫茶店は、会社勤めしていたお父さんが、体調を悪くして、当時珍しかった喫茶店に注目し、少し修行に出て、新天町に開店しました。

舩木さんは、関東で働いていたそうですが、先代のお父さんがどうしようか、辞めようか、となった時に、せっかく続けてきたのにもったいないということで帰ってきたということでした。カフェチェーン店に変えるなども検討したことがあったそうですが、いまも喫茶店として営業されています。また、地下街でも開業していましたが、いまはこの新天町店だけに絞っています。

コーヒーにはもちろん力を入れていますが、コーヒー以外のものも新商品を作っています。今は取り扱っていませんが、ロールケーキやはちみつジャムを扱っていることもありました。
せっかくお昼時に訪問したので、お昼ごはんをいただきました。ランチタイムには、カレーとサンドイッチがありましたが、私は軽く食べられるサンドイッチにしました。ホットサンドでしたが、野菜もちゃんと水切りをされて水っぽくなく、おいしくいただきました!

会社概要

創業 1956年12月
住所 福岡市中央区天神2-8-216
電話 092-721-1030
URL  http://sun-fukaya.net
事業概要 新天町で喫茶店を展開、創業昭和31年。

2023年8月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です