2020年11月16日(月) 第23回女性経営者全国交流会from新潟が開催されました

2020年11月16日(月)に中同協 第23回女性経営者全国交流会from新潟がオンライン開催されました。全部で5つの分科会が設けられ、分科会の後に、全体会(分科会報告・記念講演・まとめなど)が行われました。今回、私は第2分科会に参加しました。

■テーマ■
あい、語り、共に生きる。
~中小企業家としての誇りを胸に~

■タイムスケジュール■
第1部「分科会」  13:00~15:10

★第2分科会★
あきらめずに続ける「ダイバーシティ経営」
~人間尊重の精神で共に育つ社風づくり~

税田 倫子氏 (株)グローバル・クリーン 専務取締役(宮崎同友会)

第2部「全体会」 15:40~18:00

分科会報告
記念講演
まとめ
インフォメーション

★記念講演★
私たちの存在意義
~佐渡が酒を醸し、酒が佐渡を語る。~

尾畑 留美子氏 尾畑酒造(株) 専務取締役

ここ最近、中同協の行事がズームやYouTubeを使ったオンラインにて開催されており、時代の流れを感じます。話を聞くこと自体は、ストレスなく聞くことが出来ますし、グループ討論も、自由闊達・・・とまではいわなくともグループ長の采配でスムーズに行うことができています。
今回、分科会と記念講演に共通して感じたことは、社員を信じ、その力を十分に出してもらうことだと当たり前のことを当たり前にするということでした。コロナでも何でもそれは変わりません。コロナのせいにするのではなく、当たり前のことを当たり前にする、そうすればおのずと道は開けるとあらためて感じた全国交流会となりました。

(事務局 大庭)

2020年12月7日