「信頼」をテーマにした『新入社員フォローアップ研修』が開催されました!

2019年10月4日(金)に中小企業振興センターにて、『新入社員フォローアップ研修』が開催されました。4月に行われた新入社員合宿研修を共にした仲間たちと、半年の時間を経て久しぶりに再会することができました。

新入社員と経営者、共に研修中…

研修のテーマは「信頼」で、4月の研修で学んだマナー・コミュニケーション・報連相が信頼を得るために欠かせないスキルとし、再び学習しました。また、半年間の振り返りもグループごとで行いました。

先輩社員からのメッセージでは、これから仕事に取り組む上で大事な姿勢や失敗から学んだことなど報告頂きました。そこでは、「目的意識を持って仕事に取り組むこと」や「受け身にならず、積極的に取り組むこと」「失敗したら、原因の追求と再発しないためにどうするか考えること」など多くの学びがありました。

 

また、先輩方からの話を受けて、気づいたことをグループごとで討論をしました。同年代で討論をしたため、同じような失敗や悩みがあり共有することができました。また、グループ内で意見交換を行い、経営者の方からも助言を頂き、気づくことがありました。その気づきをグループ内でまとめ、各グループで発表されました。

コミュニケーションや報連相についての研修では、「ミスコミュニケーションが起きないために、一方通行ではなく双方向となるように捉える側にも確認することが大事」というお話がありました。実際にグループでワークを行い、伝えることやしっかりと聞き取ることの難しさを実感しました。

研修の最後には、決意表明として参加者全員、半年間の目標を一人一人前に出て、宣言しました。常に目標を持ち、ステップアップし、目的に近づくことができるよう頑張っていきます。

決意表明!!

 

 

 

 

2019年10月21日