筑豊地区会2022年新年祝賀会

2022年1月21日新年祝賀会が開催されしました。

 オミクロン株の猛威によって新年祝賀会は,Zoom開催となり,二部の賀詞交換会は中止となってしまいました。地区会長と直方市長に御挨拶いただいた後,メイン企画である三承工業株式会社代表者西岡徹人氏に「社員一人ひとりが輝ける風土づくりとビジネスモデルの構築~SDGsで会社は生まれ変わる!~」と題して講演をいただきました。

 「西岡氏が想像よりもお若い」「高卒で友人と事業を立ち上げたこと」「僅かな年月で会社を大きくされたこと」「その会社がブラックだったと率直に反省されていること」等驚きの連続でとても興味ぶかいお話しが続きました。何より驚いたことは,そういった反省をもとに,自分自身が変わろうと思い立って劇的な変化にチャレンジし,それを実現されたことに驚きました。御自身がチャレンジされたこと,社内の協力者に恵まれたこと等により会社に驚きの変化が生じたことに感動しました。さらに,その取り組みを継続し,SDGsの理念を経営に実際に生かされていることとその具体例はとても参考になりました。もともとSDGsの理念は,同友会の理念に通じるものがあります。同友会の理念を地道に実行し続けることとSDGsとは共通するのだなあと深く感じた講演でした。

 Zoom開催ということで参加者が52名と若干寂しいものでしたが,新年の出発にふさわしい祝賀会でした。

井上法律事務所 井上道夫

2022年2月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です