飯塚支部 2月例会 始めよう!採用からの組織作り!

 2021年2月18日(木)に飯塚支部2月例会に福友支部の株式会社中村タイル商会中村正昭さんをお迎えしてZOOM形式で開催されました。 

 会員ゲスト併せて約30名のご参加を頂きました。中村さんは共同求人委員会の委員長もされており、「始めよう!採用からの組織作り!」をテーマに”採用”を中心にお話しを頂きました。

 中村さんの会社において以前は「会社を続ける気がないやろ。若い人を全然採らん。」と従業員に言われ、その後共同求人委員会を経て一念発起し新卒採用を行うようになり、当初は従業員に反対されていましたが、その後社内の雰囲気が協力の体制になったとのことです。

 同友会会員の皆様も採用・教育に悩まれている方が多いと思いますし、私もそのうちの一人です。中村さんの発表を聞きまして、採用に関し色々な仕組みを作らないと、有効な採用活動が出来ないことがわかりました。そしてその仕組みをよりよく改善することも大事だと感じました。 中村さんとてもよいご報告有難うございました。またご参加して頂いた会員・ゲストの方々も有難うございました。もし宜しかったら悩みの解消の為にも共同求人委員会への参加もご検討頂けたらと思います。

アストル(税)林田俊貴

2021年2月20日