飯塚支部 8月例会

2020820日に中小企業家同友会飯塚支部8月例会がzoomにて開催されました。

報告者は株式会社リビングデザイン 代表取締役 森美朗氏。

同友会に入会して3年、同友会活動を通して売上を3倍にしてきた自身の体験を報告していただきました。

 

 

昨今の新型コロナウイルスの影響により、売上や利益が落ち込んだ企業も多いかと思います。逆に売上が伸びた企業もいるかと思います。新型コロナウイルスは前代未聞の外部要因と思われがちですが、今回のような外部要因は過去にいくつもありました。危機的状況を乗り越えるすべを見出すのも経営者のやるべきことがあるはずです。

 

森氏は様々な方法により情報収集を行って自身の業界の現状を把握し、そこから独自の営業戦略を確立し、現在のリビングデザインを作り上げました。

今回の報告は新型コロナウイルスだからこそではなく、今後も様々な外部要因が起こるなかで会社を守るために何をしなければいけないのかを考える機会になったかと思います。

 

また今回は飯塚支部としては初めてzoomでのグループ討論を試みました。みながまだ不慣れなzoom、その中でのグループ討論はグループ長を始め、不安な中での企画でありました。

何度もグループ長研修およびzoomでグループ討論をシミュレーションした結果、個人的には非常にスムーズなzoom例会を成功で終えたと感じております。今後もzoomでの例会が一般化されることが予測されるなかで、新たな飯塚支部例会の第一歩となりました。

 

記事:株式会社春田建設 春田祐太郎

2020年8月28日