人を生かす経営 “チームを活かす誰もが活きる”

 有明支部・大牟田支部で合同開催した2024年度の新春講演会は、2024年1月30日(火)18:00より、大牟田ハイツで開催された。120名を超えた参加者は、会場狭し立ち見(立ち聞き)に人が出る状況で熱気に包まれた講演でした。
報告者は、株式会社現場サポートの代表取締役 福留進一氏(鹿児島同友会に副代表利子で、視野がある福岡同友会の博多支部にも所属)で、自社の経営指針をもとに仕組化された経営について報告いただきました。

 サラリーマンから38歳で起業し、3年目に同友会に入会し、さまざまなことを学び自社にて実践されていることが報告されました。報告の中でのキーワードは

 「組織作りは文化づくり」「働きがい=働きやすさ+やりがい」「会社は私たち自身です(社員に関する方針)」「ビジョンを絵にかく⇒強く思えば叶う」「社員は仲間」「就職してからやめるより入る前に」など、なぜそういうことを考えてきたか、今後も変化する可能性はたくさんある、といったことを、約60分間報告いただきました。 懇親会では、準備していたアトラクションもあり、参加者は大いに堪能できた1日となりました。

                 参加総数 129名 (会員47名・行政等39名・その他43名)

                                    掲載 事務局田﨑

2024年2月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です