旬菜弁当(うきは市)代表者の宮崎由紀さんを訪問しました。新店舗に期待!「新鮮で旬の食材を手作りでお届けします!」

「旬菜弁当」は2015年に創業。もともとお父様が約30年前に棚田米をつくり始め、母がおにぎりを作って道の駅などで販売し始めたのが起こりで、5年前に現住所に移転して現在の弁当事業を始めたそうです。事業内容は弁当と総菜の製造・宅配事業で、弁当は道の駅やJA農業協同組合、学校の運動会等イベントでの宅配などで扱われています。新鮮で旬の食材を手作りでお届けし、健康を手に入れられることを目指しています。

 同友会は昨年2022年に入会され、あすなろ塾や例会にも参加。企業連携推進委員会FAST例会では、このたび来年NEW OPENさせる新社屋、新事業である「販売所とイートイン施設」での取り組みについて報告をしました。

訪問時には「必死で経営しているんです」と熱心に話す宮崎さん。今回の新社屋・新店舗のOPENで、ゆくゆくは新社屋を拠点にして事業をもっと広く展開したいと夢・ビジョンを語ります。

うきは市の周辺は、もともと二毛作の盛んだった小麦の穀倉地帯。「地元産小麦を使ったパウンドケーキをつくりたい」、地元の野菜を使った「具だくさんのだご汁」、物持ちの良くておいしい「ドライフルーツ、コンポーネント加工したお漬物」、新店舗ではフルーツ王国うきはの果物を使ったスムージーを開発し、コーヒーや軽食などを扱ったカフェショップ、雑貨品販売などなど、アイデアは広がります。

「地元の方だけでなく、市外の皆さんも集まるお店にしたい」と話す宮崎さん。これからの事業展開にとても期待です!

【会社概要】
社名:旬菜弁当(しゅんさいべんとう)
創業:2015年4月
住所:うきは市浮羽町東隈上451-9
TEL:0943-76-9221
URL: https://www.facebook.com/shunsaibentou/?locale=ja_JP (Facebookページ)

2023年12月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です