2022組織強化・会員増強全国交流会が開催されました

2022年8月25日(木)、「2022組織強化・会員増強全国交流会-企業と地域の未来を見据え、強靭な体質の同友会づくりを-」がZoomにて開催されました。
①仲間づくりの輪を広げ、増える・強い組織づくりを進める。
②会員増強の取り組みの中で成果と課題を確認し、全国的な教訓とする。
③組織強化、会員増強、フォローの仕組みづくりを学び、仲間を増やす組織力をつける。
を開催目的とし、全国から400人を超える会員が参加しました。

全国の組織強化・会員増強の課題が報告され、現状として入会数はコロナ禍前まで戻りつつあり、退会数はコロナ禍前より減少しており、全国70市区町村で組織率が10%を超えているとのことです。それはコロナ禍でも活動を止めず、情報発信をしながら、いつでも先輩会員や事務局に相談できる体制があることが要因としてあげられました。今後より運動を広げていく為に、「同友会の良さを周りにどのように伝えるか」、「戦略的に増強を進める仕組み(戦略と戦術の確立)」、「活動をとめない」ことが問題として提起されました。

その後、広島同友会と神奈川同友会の事例報告から各県の取り組みを学び、グループ討論にてさらに学びを深めました。

福岡としても、来年の設立60周年に向けて、期末会員数目標2435名を達成すべく、全県一丸となり増強活動を進めていきます!

事務局 篠原

2022年10月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です