幸せづくりのために進化する会社に (株)アプリップリ

嘉麻市山野にある(株)アプリップリ 代表取締役社長 有田 栄公さんにお話しを伺いました。

お客様の要望にどう応えるか
(株)アプリップリは、会社内のITインフラの構築と業務改善のため、モジュール設計・開発、アプリ事業、クラウド、会計・販売基幹システム構築、WEBコンサルティングなど、ITによって様々なサービスと提案を行っています。
今、力を入れている事業がアプリ事業です。バックオフィス( 事務処理、管理業務<人事・経理・法務・財務・総務など>)を管理するアプリケーションのレンタル事業を行っています。バックオフィスの管理は会社にとって重要な役割がありますが、連携させることで業務の生産性向上につながります。多くの会社が管理の効率化をしたいと考えていますが、1からそのシステムを導入しようとすると多くの費用がかかってしまい、会社によっては導入が困難なケースもあります。顧客が求める要望には共通点が多いことから、自社開発したアプリを月額利用できるサービスを始めました。

ワクワクする仕事をしよう
数年前まで、全体収益が50%の事業がありましたが、事業の柱をアプリ事業に大きく転換しました。その理由の一つに、社員の疲弊がありました。この事業は、企画から設計、運用、改善まで、企業の一つの部門をすべて引き受ける要素が大きく、お客様からもとても喜ばれ、さらに実績・効果があり口コミでお客様は増えていきました。しかし、ゴールのない仕事に社員の疲弊を感じた有田さんは、「本当に社員は幸せなのか」と思うようになりました。本当に自分たちがワクワクする仕事をすることが大事だと考え、これまで培ってきたその能力を自社事業に使っていくことを決め、同じく実績を積み重ねてきたアプリ事業に注力することにしました。

嘉麻からアジアへ
今年、ミャンマーのヤンゴンに100%子会社を設立しました。有田さんは、20年前からアジアの国と取引があり、アジアは1つのマーケットと考えてきました。海外企業との取引以外にも、外国人エンジニアの採用を積極的に行い、自社で経験を積んだ社員が社長となって子会社の設立に至りました。今後も海外展開を進めていきます。

2020年1月22日、社名を有田電器情報システム(株)から(株)アプリップリに変更しました。事業の進化、海外アジア展開の本格化に合わせ社名も変化させました。これからの展開が注目されます。

代表取締役社長 有田栄公さん

□会社概要
会社名  (株)アプリップリ
代表者  代表取締役社長 有田 栄公
住所   嘉麻市山野875-2
創業   1980年9月
従業員数 35名(グループ計)
事業概要 クラウド、アプリ開発

経営理念
お役立ちと安心をまじめに提供する

(株)アプリップリについて下記のHPでもっと詳しく知ることができます。ご覧ください。
⇒ https://applippli.co.jp/

(佐藤)

2020年3月25日