北九州市の中小企業振興協議会が開催されました。

8月21日に、北九州市役所の会議室にて、北九州市の中小企業振興協議会が開催されました。

この会議は、平成27年4月に施行された北九州市中小企業振興条例にもとづき、
毎年8月に開催をされている会議になります。
第1回目から、同友会からも構成員となっており、今年は市丸北九州地区会長が出席されました。

テーマとしては、生産性向上:企業連携について、と、中小企業へのSDGsの推進、の2つを掲げ、北九州市内の取り組み発表と、意見交換が行われました。

今回は、第1のテーマ、生産性向上:企業連携について、で、市丸会長が事例報告をされました。1社では解決できない「困った」を解決するための異業種連携についての報告でした。

他にも、パン屋さんの企業連携や、商店街のSDGsの取組など、これからの中小企業が取り組むべき課題への解決策となるような報告が続き、協議会でありながらも、とても勉強にもなるものでした。

中小企業振興協議会での意見交換内容が、政策に反映されるようにもなっており、これからも、中小企業振興施策に向けて、北九州市が積極的に取り組まれていくことが期待される会議となっていました。

2019年8月28日