第9回学びプロジェクト「マイナンバー」

平成27年10月20日。天神光ビルにて。学びは今回で9回目、参加者は全9名でした。

報告者はいちご会計事務所の足立さんですが、足立さんの代わりに、国交省のウサギさんがビデオの中でしゃべって説明しています。足立さん、ラクしすぎ!

ウサギさんの名前は、「マイナちゃん」というそうです。マイナちゃんお疲れ様です。

国交省ではマイナンバーについてのビデオや冊子を公開していて、自由に視聴することができます。みなさんもご覧下さい。『マイナンバー』で検索できます。

いよいよ10月から始まったマイナンバーは、参加者の皆さんにとって、とても関心が強いです。

ビデオが終わって、討議の時間になると参加者から活発に質問が飛び出します。それに対して1つ1つ足立さんが説明をされていきます。

IMG_3549

飲み屋のお姉さんを事例にして、わかりやすい説明されます。

社労士さんに給与計算を頼むのか・・・照合は運転免許証でするのか・・・アルバイトはどうしたら・・・免許証の住所がちがっていたら、警察で書き換える・・・、足立さんは何でもありで、全ての質問に答えていかれます。

尽きることがない討議を続けることで、マイナンバーについて真剣に研究でき、大変価値ある学びの場でした。

(報告者 タスクサポート㈱ 岡本健一)

2015年10月20日