2022年度新入社員研修を開催しました

4月7日~8日に2022年度新入社員研修を開催しました。

入社式から1週間経ち、次は2日間にわたる新入社員研修です。

新入社員研修では「信頼」をテーマに、

1.社会人、企業人としての心得を学ぶ

2.社会人としての基本的なことを身につける

3.仲間(同期)作り

を目的としています。また、経営者も一緒に参加することで社員と「共に育つ」ことも目的としています。今年度は33社83名の新入社員のみなさんにご参加いただきました。83名の参加は、例年に比べ多い参加人数となり、多くの同期のみなさんと出会えたのではないでしょうか。

名刺交換の様子

研修では、名刺交換、電話、メール応対など基本的なビジネスマナーから、コミュニケーション、報連相など、社会人として必要なことを学びます。

そして2日間の集大成として、これから半年間の目標を定め「決意表明」を一人一人に行っていただきました。

最後に、会社別に分かれ経営者より新入社員へ贈る言葉(サプライズ)の時間です。

この2日間の研修はどうだったか…採用試験から入社に至るまで…そしてこれからの期待…激励の言葉…など、各社思い思いの時間となりました。

経営者より贈る言葉

次にみなさんにお会いできるのは半年後、10月のフォローアップ研修です。

「決意表明」した目標は達成できたのでしょうか。

共同求人委員会では引き続き2年目、3年目社員向けの研修、また共育委員会では2年目以降の社員研修、リーダー研修、経営幹部研修など、さらにステップアップした研修がございます。

これからのみなさんの成長が楽しみです。

2022年4月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です