事務局インターンシップを実施しました。

8月18日(水)~24日の5日間で、事務局インターンシップを実施しました。

2020年度は新型コロナウイルスの影響によって中止となったため、2年ぶりの実施となりました。

今年は久留米大学から1名、福岡大学から2名に参加していただき、「社会人として働くことを知る」「様々な業界を知る」「中小企業の魅力を知る」をテーマとして、会員訪問や例会参加、ビジネスマナー研修やグループ討論などを行いました。

 

 

 

 

 

 

会員訪問では3社を訪問させていただき、会社紹介や業界の現状、中小企業の魅力などをお聞きしました。

様々な会社・業界のことを聞くことができる貴重な体験が、今後の職業選択の一助になってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

グループ討論では、「あなたにとって働く目的は?」というテーマで話していただきました。

あまり経験のないグループ討論で、テーマも難しかった様子で苦戦していましたが、お互いに意見を交わしながら自分の考えをしっかり話していました。

 

最終日には成果発表として「5日間で学んだこと」をそれぞれから発表してもらいました。

とても緊張した面持ちでしたが、皆さん落ち着いて、堂々と発表していました。

 

慣れないことばかりで緊張ばかりの5日間だったと思いますが、しっかりとインターンシップの目的を定め、前向きに取り組んでいただきました。

このインターンシップを通して、中小企業のことを知ってもらい、自分がいきいきと働ける会社・仕事を見つけてもらえると嬉しいです。

皆さんの活躍を心からお祈りしてます!

2021年8月30日