北九州地区新年祝賀会が開催されました

2021年1月19日(火)に北九州地区 新年祝賀会が開催されました。

新型コロナウイルス感染拡大をうけ、会場となる黒崎ひびしんホールは感染予防対策を十分にとり開催し、

講演の様子をYouTubeで同時生配信されました。

 

 

 

 

 

 

(株)ユサワフードシステム 代表取締役 湯澤 剛氏(神奈川県中小企業家同友会)を報告者にお迎えし、

「突然でも必然。諦めなければ道はある。~40億の負債にも新型コロナにも負けるもんか~」をテーマにご報告いただきました。

 

父親の急逝により、40億円の借金をもつ会社を突然引き継ぐことになった湯澤氏。

社内で起こる様々な問題に苦悩しながらも、覚悟を決め、会社と自己の変革に取り組み、80年かかると言われた40億円の借金を16年で返済。

どんな困難な状況でも、受け止め方をコントロールすることで、感情をコントロールでき、折れない心を持つことができるとお話いただきました。

現在はコロナによって、苦境に立たされているものの、コロナによって内在化された問題が表面化されたと捉え、新たな価値の創造に取り組んでいます。

 

コロナという苦しい状況の中でも、前を向いてよい会社を目指す湯澤氏の姿に、

私たちも前を向く勇気と今後の経営のヒントを得られた講演会となりました。

 

 

 

 

 

 

記:事務局 篠原

2021年1月22日