『新入事務局員フォローアップ研修交流会』が開催されました!

『全国新入事務局員フォローアップ研修交流会』が 2020年8月7日(金)にZoomで開催されました。

■開催目的
①新入事務局員がそれぞれの現在の様々な思いを出しあい、同期メンバーとの交流や先輩事務局員のアドバイスから、課題解決や次のステップへの糸口をつかむ。
②全国の同期の仲間と知り合い、今後のネットワークづくりにつなげる機会とする。

■参加者 16同友会および中同協より34名

本来であれば全国各地から新入事務局員が集まり、企業訪問や経営者の報告を聞いてG討論するなどの研修を通して、3日間に渡り学びと親睦を深めていくのですが…。今回はコロナウイルスの影響によりZoomにて半日の交流会に。コロナ渦の中で開催の有無が検討されていましたが、交流会という形ではありますが無事開催されました。同期と顔合わせができる機会を設けていただいて嬉しかったです。

ただ、今回は先輩局員も参加であったため、新入局員が各々の現在の悩みや課題を出し合い、
たくさんのアドバイスを頂くことができました!また、他県での取り組みを聞くことができて新鮮でした。

通常とは異なるオンラインでの交流会でしたが、「私だけでなく、同じような悩みを持った人がいるんだ」と感じる機会となりましたし、今までの経験を振り返る機会にもなったのでとても有意義な時間でした。この研修を通して、先輩方から頂いたアドバイスを活かして会員との関係づくりを積極的に取り組み、会員さんと共によりよい会活動ができるよう日々精進しようと思いました。

交流会終了後、希望者でオンラインランチ会も開催され、より一層距離を縮めることができ、
同期と実際に会える日が楽しみになりました♪ここで出会った縁を大事にし、
同期とこれからも交流を続け切磋琢磨していきます!!

 

(事務局 山内)

2020年8月17日