中小企業こそが地域経営の原動力~北九州地区新年祝賀会~

2020年1月23日(木)JR九州ステーションホテル小倉にて、2020年北九州地区新年祝賀会が開催され、会員67名、ゲスト8名、来賓9名の計84名が参加しました。

(株)ヴィ・クルー 代表取締役 佐藤 全氏(宮城同友会白石蔵王支部理事)をお迎えして、「中小企業こそが地域経営の原動力~中小企業が地域の若者を定着させ、地域を活性化させる~」をテーマに講演していただきました。

講演の様子

講演では、宮城同友会での取り組みについて紹介され、宮城同友会白石蔵王支部では、会員全員が経営指針の作成を目指し、地域の若者の採用と共育を積極的に行うことで、会員企業が地域のリーディングカンパニーに成長した。その結果、行政から信頼を得ることができ、中小企業基本条例の制定に同友会が中心として関わることができた。行政とともに「ここに生まれて良かった」と実感ができる地域をつくることこそが、同友会が目指す「よい経営環境をつくる」ことにつながると熱く語っていただきました。

地域は我々中小企業が守り、地域にはなくてはならない企業であるとの誇りと自覚をもって、日々経営していく必要があると改めて確認しました。

今回熱く語っていただいたことを、聴いて終わりにせず、実践につなげて、地域の活性化を目指していきます。

 

 

 

 

2020年1月27日