これからの自動車業界を考えて  (有)ユー自動車

自動車販売から修理、保険、レンタカーまで
有限会社ユー自動車は、大牟田市にある自動車屋さんです。自動車販売・整備からはじまったお店ですが、板金塗装や保険、レンタカーなど自動車のあらゆることを相談できるお店になっています。社長の久保田さんは、20代から経営に携わっており、これからの未来を常に考えながら、経営をされてきました。

トヨタ自動車は最高益だが・・・
トヨタ自動車の、2019年4~9月期の決算は、過去最高益となりました。自動車業界はさぞ儲かっているのかと思ってしまいますが、儲かっているのはメーカーであるトヨタ自動車だけで、その車を売るディーラーや販売店は儲かっていません。同じような商品を売る販売店は、どうしても値段勝負になってしまうからです。そこで、ユー自動車では、レンタカーを取り扱うようにしました。今では約30台のレンタカーを保有されています。

自動車業界の未来を見据えて
ニュースでよく報じられているように、自動車の自動運転技術はどんどん進歩しており、近い将来日本で自動運転が当たり前になるのは想像に難くありません。しかし自動運転技術の修理は、町の修理屋さんでは出来ない可能性が高く、また昔に比べ自動車も壊れにくくなっており、町の修理屋さんの仕事はどんどん減っていくことが考えられます。しかし、交通インフラが驚異的に発展するものではありませんので、自動車の需要がなくなることは考えられません。自動車は所有するものではなく、TPOにあわせて借りる時代になると久保田さんは言います。今後は、レンタカー部門に力を入れていきたいと言う事でした。

会社名:(有)ユー自動車

代表者:久保田 洋

会社所在地:大牟田市白銀296

会社概要:新車・中古車販売整備・鈑金塗装。保険・レンタカー

創業:1992年6月

2019年11月18日