ホームページは会社の顔!会社の顔をつくるIT会社 (株)ワイコム・パブリッシングシステムズ

福岡には、まだまだ知られていない”よい会社”がたくさんある。
そんな会社をもっと知ってほしいという想いから、福岡の中小企業の社長へインタビューを行った。
あなたが知らない会社がここにあるかもしれない・・・。
—–

今やホームページは会社の顔であり、会社にとっては欠かせない最重要な自社の媒体です。
ホームページの良し悪しは、会社・商品の売上のみならず、採用やブランディング、社員のモチベーション、協力会社や仕入先との関係強化などに直結します。
そんな会社の命運を左右するホームページ制作を手掛ける(株)ワイコム・パブリッシングシステムズの田上 恭由社長にお話を伺いました。

成果=WEB技術×販促技術×コンテンツ力
一口にホームページ制作と言っても、会社紹介や商品を掲載すれば良いというわけではありません。会社紹介であれば、会社の実績(施工事例やクレーム件数など)を数字などを出しながら具体的に提示することで、信頼度が上がります。商品紹介であれば、実際の利用者の声などを掲載することが大事です。
ホームページの反響を最大化するためには、WEB技術のほかに、販促技術とコンテンツ力が必要です。
ワイコム・パブリッシングシステムズは、販促技術とコンテンツ力を最大化するために顧客とコミュニケーションを取りながら、顧客の強みを最大限引き出すことが会社の強みになっています。意外と自社の強みに気付いていない顧客も多いと田上社長は話します。
顧客が気付いていない強みを引き出すには、的確な質問力と面白いものを見つける共感力が必須です。

IT業というと、社内でパソコンと向き合うだけというイメージがありますが、
この会社では積極的な顧客とのコミュニケーションを取ることが重要な仕事となっています。

ホームページ=会社の顔。自分の仕事が顧客の売上に影響する。責任は大きいかもしれませんが、その分やりがいも他ではないほど大きいものになるでしょう。

目指すは福岡で一番働きやすく、働きがいのある会社
(株)ワイコム・パブリッシングシステムズは、働きがいはもちろんですが、
働きやすい会社を目指しています。
そのために、9連休取得制度があります。なかなか連続して取りづらい有休休暇が、5日連続で可能としたものです、土日と組み合わせ9連休を取ることができます(2年目から1人年1回)。長期の旅行も可能であり、心身ともにリフレッシュできます。
西武ライオンズの大ファンの社員がメットライフ球場(埼玉県)で、生まれて初めてサヨナラ勝ちを味わえたそうです。

学生へメッセージ
自分の働く場所は自分でつくるもの。
自分の居場所を自分でつくれるようになると、仕事が面白くなる。

(株)ワイコム・パブリッシングシステムズ
会社概要
(1)ウェブ販促支援サービス
ウェブサイトの企画立案からデザイン、制作、ウェブ解析、改善業務
(2)ウェブ販促人材育成サービス
ウェブサイトの運営、改善を行うスタッフの研修、セミナー業務

設立:1997年2月
代表者:田上 恭由
従業員数:8名(男性 4名、女性 4名)

URL:http://www.ycomps.co.jp/

事務局 篠原

2018年11月8日