第8回 未来塾活動報告

「10年後、自社の状況にどんな変化があると思いますか?」
「アトツギ甲子園2024出場報告及びプレ発表」

 今期の未来塾は「悩み・話し・自分なりの答えを出す」ことを重点に進めています。

 今回は前半にワークシートを基に考えて来て頂き発表と質疑討論を行い、後半にアトツギ甲子園参加者によるプレ発表を行いました。

 前半はワークシートのご報告いただきました。社内の高齢化による事業・技術の承継の問題や、既存と新規の技術のバランスをどう考えていくのか、また、災害対策をどこまで進めるべきかなど問題提起を頂きました。人材確保についての質疑討論が多くあり、海外労働者の制度改正などについて討論しました。

 後半はプレ発表をいただきました。アトツギ甲子園は全国各地の中小企業・小規模事業者の後継者が、既存の経営資源を活かした新規事業アイデアを競うピッチイベントです。4分の中にアイデアを詰め込み発表します。本番2日前という事もあり、皆さんから発表のテクニックなど気付いたところを持ち帰って頂きました。

 人材難はどの業種も項目に上がります。入れる努力も必要ですが、出ない社風作りなども必要と改めて考えさせられました。また、技術の承継は自社の特色に係わるので必須です。動画によるマニュアル化などを取り入れて、今の技術を保つ努力が経営者には必要になることを再認識しました。

 次回は、ゲストによる報告を基に質疑討論多めの会にしたいと思います。是非ご参加ください。

【次回開催】

第9回「挑戦の経験と展望への挑戦」

会場名  みんくる

会場住所 〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町3-11

日時   2024/2/21(水) 19:00

主催   久留米支部未来塾

2024年1月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です