未来塾 第7回「10年後、自社の状況にどんな変化があると思いますか?」11/15

 今期の未来塾は「悩み・話し・自分なりの答えを出す」ことを重点に進めています。

 2名の参加者にタイトルについてワークシートを基に考えて来て頂き、発表と質疑討論を行いました。

 1人目は製造業の方にご報告いただきました。別事業の立上げや主力商品の販路や価格帯の変更、承継問題や人材不足に平行したAIやロボットの活用など、多方面に渡って状況変化をお話頂きました。討論の際には、事業のバランスや商品の付加価値・差別化をどう考えていくか、どのような商品が今後需要があるかなどについて意見交換がありました。

 2人目は士業の方にご報告いただきました。変化についてから更に深掘りしてどう変化させるか、変化の必要があるかについて各項目を上げて頂きました。士業ならではの商圏や運営の内容について改めて知る事が多くありました。討論の際には、方針をお話頂いたこともあり、なぜそのように考えているのか、方針についてもう少し具体的にどう進めようと考えているのかなどの質疑応答が多くありました。

 これまでの報告も含めて感じたことは、商圏の拡大を検討する声が多く上がる中、地域に根付いて事業を進める事が前提となっている様に思います。地方都市の継続についても大きく関わると思いますので、その辺りの報告会もどこかで検討してみたいと思います。また、コロナ以降の技術進歩や状況変化のスピードが速いので、2・3年前に行った内容なども見直しの意味で繰り返し会を行うことも検討しようと思います。運営については報告者に助けられてますので引き続き努力していきます。

12月は支部例会へ振替に致します。1月は第3水曜日が新春講演会前日になるので第4水曜日に変更です。ご注意ください。

【次回開催】

第8回「10年後、自社の状況にどんな変化があると思いますか?」「方針検討会」

会場名  みんくる

会場住所 〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町3-11

日時   2024/1/24 (水) 19:00

主催   久留米支部未来塾

2023年11月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です