未来塾 第6回「10年後、自社の状況にどんな変化があると思いますか?」10/18

 今期の未来塾は「悩み・話し・自分なりの答えを出す」ことを重点に進めています。

 2名の参加者にタイトルについてワークシートを基に考えて来て頂き、発表と質疑討論を行いました。

 1人目は製菓業の方にご報告いただきました。異業種同様に人口減少による国内の売先、労働力の減少を危惧するとともに、輸送費高騰による影響を危惧されたハブ拠点の検討、業務環境改善のための保育施設や工場のメンテナンスなど、多種に渡り悩まれていることをご報告いただきました。
 討論では、海外市場に参入する際のアドバイスや次世代に向けての周知戦略などの意見交換がありました。

 2人目は自動車整備業の方にご報告いただきました。人材不足、材料費高騰などは同じく共通問題として、環境規制のための材料費の高額化やシステムの変化、車離れや性能向上による事故の減少、同業他社の減少などによる影響についてご報告いただきました。
 討論では、今後の同業他社と受注数などの対比や材料費の価格転嫁、大手のトラブルによる影響に合わせたエビデンスの確保・説明、新規事業のアイデアなどの意見交換がありました。

 これまでのご報告とも共通する人口減少、物価高騰への対策は国内事業を展開するうえでは業種関係なく急務であること、皆さんが意識されていることが分かってきました。
 運営では、変わらず時間ギリギリになってしまうのでスムーズな運用になるよう努力します。

【次回開催】

第7回「経営指針セミナー修了の報告と自身の考察(仮)」

会場名  みんくる

会場住所 〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町3-11

日時   2023/11/15 (水) 19:00

主催   久留米支部未来塾

2023年10月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です