髙木ブロック 2月度ブロック例会

『事業承継20年 グループ会社づくりのメリットとデメリットとは?』

報告者 西冨 健司 氏(西邦化学産業株式会社 代表取締役)

内容

事業の多角化、経営の多様性、事業拡大の重要性 などと多くのことを言われます。

そして、これらは歴史が長い企業ほどいわれているのではないでしょうか。

それは積み重ねてきた歴史があり、今の形態が安定を産んでいる安心感があるからです。そして、その歴史には、顧客の安心感や関係性を構築する大きなファクターとなっています。

今回ご報告いただきました西富さんは、事業を引き継がれた後、本業はもちろん、分社化、M&Aによるグループ経営を行い、また出資等もされていました。

しかし、これらは順風満帆だったわけではありません。

今までの様々な経験をお話しいただき、特に”人”がいかに企業にとって重要かということを教えてくださいました。そして、”人(従業員)”がきちんと働ける環境が重要だということも。

また、M&Aなど事業拡大の注意点と効果についてもお話しいただけました。

経営者は様々なことを考え、管理する必要がありますが、改めて自社を見直すきっかけになったと思います。

今回も非常に勉強になりました、西富さん、そしてご参加の皆様、ありがとうございました。

次月予定

3月は3月24(金)の19時より予定しております。

報告者:大安産業(株) 小川 拓郎 氏(北九州支部)

改めてe-doyuにてご案内致します。

ハイブリッド例会 風景
参加者 集合写真
2023年2月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です