髙木ブロック 1月度ブロック例会

内容
「IT 活用による業務改善、仕組みづくり 」
【報告者 】
シェモア 株式会社アーネスト 幸林真市 氏
【内 容 】
令和 5 年 1 度目のブロック例会となります。
そのトップバッターを、有料老人ホーム 『 Chez Moi( シェモア 』 を運営する株式会社アーネストの幸林氏様に発表して頂きました。
企業規模が大きくなるにつれて従業員や施設との連携や判断基準等がまとまらなくなってきたこと、幸林さんへの確認や相談等の業務が経営業務へ圧迫してきたことから、 Kintone を導入されます。
kintoneを導入したことにより、例としてお歳暮選び、入居手続、入社面接及び事務手続などをお話しいただき、一番のポイントとしては、システム運用によりグループ内の仕組みづくり及び共有することにより、業務上での社長の存在感を薄くしていけているとのこと。また、経営陣だけでなく幹部も同じ研修を受講することにより、共通言語を作り、方向性の統一も行われているとのことです。
Kintoneが切り口の報告できしたが、仕組みづくりの重要性を気づける勉強になる会になったと思います。

写真を撮り忘れてしまいましたが、都度質問をすることもでき、非常に楽しく勉強になる例会になったと感じています。

2023年2月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です