11月度浅野ブロックブロック例会

【題目】
「みんなで学ぼう!!筑後川とともに歩む久留米の歴史」
【報告者】
久留米市市民文化部文化財保護課 主査 小澤太郎様(久留米市役所)
【概要】
今月度は11月久留米支部例会のプレ例会を行いました。

筑後川の洪水と治水ということで

1.土石流にのみ込まれた江戸時代の村

2.孤立する近代の市街地

3.水害と地名・地形・遺跡

4.江戸の治水・近代の技術

5.まとめ

小澤さんに通しで報告をいただきました。

内容でまとめが資料に入ってなかったところを修正いただく箇所以外は、本番の支部例会では概ねこの内容で報告いただくことになりました。

グループ討論を予定しておりましたが、ブロック例会でも多くの質問が出たため、質疑応答が多くなるだろうというご意見が多くでました。そのため支部例会は講義・講演形式に変更します。

なぜ久留米が水害が多いのか。地形などを考慮し、これまでの水害に対する久留米の取り組み。などとても興味深い内容になります。歴史を知らずして現在はないと思いますので、是非とも11/18支部例会では多くの方々に奮ってご参加いただきたく思います。

以上

2022年11月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です