輝きブロック 3月ブロック会

【輝きブロック 主旨・目的】
人の成長にスポットをあてた組織作りと社員教育を学ぶことにより主体的に動く人材を生み出す強靭な企業作りを目的とする。

【2月例会総括】
さて、3月の輝きブロック会では2月例会の総括を行った。

反省としてまず、急遽例会会場をリモートに変更した結果、予約会場のキャンセルでご迷惑をおかけ
したこと、和新工業様のインフラ利用で事前の準備等ご負担をおかけしたことが挙がった。

当日の終了時間を守れなかったことも指摘されたが、アンケート結果によって概ね高い満足感を確認できたこともあり重要課題とはしなかった。

そして、例会チラシのDM配信については、新しい試みであったが「事前に言ってほしい」と要望があったことを踏まえ、今後は1ヶ月前には必着手配できるよう事前の段取り等役員会で報告することとなった。


【2年間のブロック活動総括】
我らが輝きブロックの趣旨・目的は冒頭の記載したとおりであるが、1年目はブロックメンバーへの企業訪問を主体に、お互いを知り合い、学び合う関係づくりから開始した。

また、委員会活動を通じて「共育」の視点から例会づくりを行った。

しかし、コロナ禍の影響もあってかメンバー企業への訪問作戦の効果も薄く、参加者が減り続けることに悩んでいた。「メンバーをいかに巻き込むか。それは、難しくても実りある学びを毎月実践すことだ」と結論づけ、2年目は「企業変革支援プログラムSTEP2」の挑戦を行った。

この実践と継続が2月例会総括につながるのだが、輝きブロック集大成としての達成感は何物にも変え難い。

最後に、2年間熱い思いを共有し、先頭に立って引っ張った國分ブロック長、時に厳しくも暖かく見守りくださった小津相談役、決起集会を盛り上げてくださった半田先生や副ブロック長たち。事務局山内さんのフォローもありがたいものだった。

メンバーの方々においても多忙を極める中、ご参加いただくことでブロック会のテーマに沿って活動できた。2年間を総括し、感謝申し上げたい。

2022年4月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です