地元で人気のパン屋さん。社員の想いから地域を応援する事業を開始  (株)PANET

添田町で、パンの製造・販売をされている(株)PANET 代表取締役 佐々木 智史さんにお話しを伺いました。

佐々木さん(事務所内にて)

お店は、添田町の本店と、道の駅おうとう桜街道にある2号店の2店舗を経営されています。また、障がい者雇用を就労継続支援A型を通して行っています。もともと、社長になりたくて会社を始めた佐々木さんですが、そんな理由で経営がうまくいくはずもありません。会社はボロボロで、まったく社員さんが定着をしない会社でした。

PANET添田本店

佐々木さんは2016年に同友会に入会。経営指針書を作成し、徐々に経営もよくなり、今では本店以外に道の駅おおとうにも2号店を出店されています。障がい者を受け入れたことがきっかけで、就労継続支援A型事業も始められています。また、企業当初はトップダウンで経営を行っていたそうですが、社員さんの意見にも耳を傾けるようにな り、社員さんには経営指針ならぬ自分指針を作ってもらっています。会社のことだけではなく、個人的なことについても考えてもらっていて、会社にもいろいろな提案があるそうです。

社員さんから出された意見からはじめたのが地域応援隊です。パンを売るだけではなく、お困りごとを一緒に解決する事業で、買い物代行をはじめ、重い荷物の移動や電球の交換など、いろいろな相談に乗り、お困り事や心配事を解決し、明るい地域となるお手伝いも始められました。

□会社概要

創業 1995年1月
住所 田川郡添田町大字添田2141-2
電話 0947-31-3100
社員数 10名
URL http://www.rannoshou.com
事業概要 パン製造販売・IT関連・福祉事業

2023年2月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です