筑豊地区2022年新年祝賀会が開催されました。

2022年1月21日(金)に、筑豊地区2022年新年祝賀会がZoomで開催されました。

当初は第1部記念講演、第2部賀詞交歓会を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため記念講演のみのZoom開催に変更し開催しました。

記念講演は、「社員一人ひとりが輝ける風土づくりとビジネスモデルの構築 ~SDGs で会社は生まれ変わる!~」をテーマに、SUNSHOW GROUP 三承工業株式会社 代表取締役 西岡 徹人さんにご講演をいただきました。西岡さんの会社は岐阜県で総合建設業をしています。当初、ご自身も社員さんも認めるほどブラック企業でした。このままではいけないと様々な改革に取り組みました。社長の器以上に会社は大きくならないと、まずは自分自身が変わることを心がけました。また、女性の社員さんに協力してもらい社内の働く環境づくり改善にも取り組んでいきました。そして、自社の風土改革やビジネスモデル構築にSDGsの考え方を導入します。「SUNSHOW夢ハウス」事業は、住宅ローンが取れない方や外国籍の方など、マイホームを持つことが難しい方に低価格高品質な注文住宅を提供しています。これは SDGsの「10.国や人の不平等をなくそう」の実現でもあります。

SDGsを企業で実践していきたいがどうやって実践していったらよいのか、西岡さんの講演からたくさんのヒントをいただきました。

講師 西岡徹人さん
設営基地局会場の様子

当日は会員の皆さんをはじめ、Zoomでの開催にも関わらず地域の行政、関係団体の皆様にもご参加いただき52名の参加で盛会に行われました。

(佐藤)

2022年2月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です