県南地区SDGs勉強会~みんなでみらいをかんがえるきっかけにしよう~

2020年11月6日(金)~7日(土)に、県南地区主催のSDGs勉強会がZoomと会場のハイブリッドで開催されました。

テーマ:「みんなでみらいをかんがえるきっかけにしよう」
~SDGsに基づく地域トランスフォーメーションを考え、未来に向けたこれからの実践を生み出す~

第1部(11月6日)
報告者:フロムファーイースト株式会社 代表取締役 阪口 竜也氏
会場:久留米工業大学ラーニングコモンズ

第1部の参加者は会場に30名、Zoomで45名でした。

報告者の阪口さんは東京藝術大学卒業し、美容業界に「エクステ」の技術を導入しました。
その後、子どもたちの未来を考え、地球環境を考えた資源循環のビジネスを始めました。
2017年5月には「SDGsビジネスアワード2017大賞」を受賞されています。

私はこれまでSDGsの取り組みを「地球環境への配慮」「経費の削減」という視点で考えておりましたが、阪口さんの報告では、ビジネスの観点で新たな事業としてSDGsを実践されていることが分かり、非常に勉強になりました。

第2部(11月7日)
報告者:宮谷 直樹氏 2030SDGs公認ファシリテーター
会場:久留米シティプラザ

第2部の参加者は58名でした。

第2部ではカードゲームを通してSDGsの理解を深めました。
カードゲームでは「経済・環境・社会」のバランスを学び、ひとりひとりの意識で大きく変化できることを理解しました。
この学びを同友会として取り組むことの重要性を学びました。

事務局 都留彬久

2020年12月1日