NEXUSブロック会(8月)

**NEXUSブロック 8月活動報告**
8月ブロック会は、10月のNEXUSブロック担当例会に向けて、第1回プレ例会を行いました。
まずは、報告者である株式会社スミリオン 代表取締役の福田裕聡さんにお話いただき、その後ブロックで報告内容について確認、検討していきました。
福田さんには、会社設立の経緯、同友会に入ったきっかけ、同友会での学びをどのように実践されているか等をお話いただきました。特に社員との関係性に悩まれたとのことで、自身としては、社員のことを分かったつもりだったが、実は違った…という経験を社員とのエピソードを交えてお話されました。社員とその家族が幸せになるような会社でなければならないという思いから、社員に寄り添うことを実践されています。
福田さんは、南支部でも例会報告の経験があり、その際の例会づくりのお話もお聞きしました。報告内容について、何の項目に何分使うのかなど細かく計画を立て、項目の内容についても「ここは削った方がいい、ここはもう少し話を膨らませた方がいい」等話し合って作り上げたとのお話をいただき、例会づくりについても勉強させていただきました。
その他、討論テーマや例会のタイトル等について報告者を交えて話し合いました。 S__60932100 S__60932102
2019年8月30日