NEXUSブロック会(6月)

**NEXUSブロック会報告(2019.6.19)**

 

今年のNEXUSブロックは、会員メンバーが抱えている経営課題や悩みに寄り添うが活動テーマとなっています。事前にヒアリングしたアンケート内容から「売り上げを安定させる」「社内会議の運営」「人材採用のタイミング」「経営計画書の設計」について、業界の垣根を超えた現状の取り組み、課題へのアプローチなど、実際の体験報告を交えながら外部のパネリストをゲストでお招きし、パネルディスカッションを実施しました。

 

第一部では、創業74年の印刷会社、博多印刷の3代目として事業を承継した白石さんが、何を感じどう承継していったか、その生い立ちから承継の決断、博多印刷に入社した後の課題にどうアプローチし、「変えていいもの、変えてはいけないもの」を明確化してきたかの実践を、スライドを通して発表しました。

 

第二部では、趣旨・目的の4つのテーマに沿って、パネルディスカッションを実施しました。

各社各様のテーマに対するアプローチを、事前に配布したシナリオに添いつつ、質問を受ける形でディスカッションを展開していきました。大企業と中小企業、グローバル企業と国内企業、マネージャーとプレイヤーという所属と属性を散らし、かつテーマに専門性をもつパネリストからの分析、解決までのアプローチを提示。異業種座談会にふさわしい内容を作りあげることができました。

 

多忙の中ご出席いただいたゲストさん、当日の参加者に、厚くお礼を申し上げます。

ありがとうございました!

IMG_4907 IMG_4908 IMG_4909

2019年7月10日