「あなたを守りたい。」ユニバーサルホームFCの株式会社コスモスさんを訪問! (全国FC店の中で、常に上位3位以内に入るのはなぜ?)

株式会社コスモス 取締役 渡辺 年紹さんを12月3日(月)に訪問させていただきました。

渡辺さんは、大野城にあるhit住宅展示場におられるということで、今回はモデルハウスにお邪魔しました。

← ウェルカムボードを置いていただき、入る前から歓迎していただいているようで、嬉しかったです。

モデルハウスに入らせていただくと、玄関がほんわか温かく、靴を脱いで上がらせて頂くと、足の裏からじわーと温かさが伝わってきました。

なんと、1階フロアは全室(お手洗いも!)床暖房が入っていて、冷え性の私にはピッタリ、快適な空間でした。

お話しをお聞きする前に、モデルハウスの中をくまなく回らせていただき、ユニバーサルホームさんの工夫を随所に感じさせるお家を

拝見・体感し、他のお家との違いを教えていただきました!

特徴その1 お家の基礎にこだわりを感じました。コンクリートと金属でしっかりとした土台をつくり、基礎と建物の間を砂利で埋めて、隙間をなくしています。外の空気が入らないため、冷暖房が床から逃げるのを防ぎ、地震の際は揺れを押さえます。また、大雨の時でも床下浸水をしません。屋根を軽くして重心を下げることで、地震に強い家でもあるそうです。

特徴その2 壁も普通の家より厚くしてあり、多くの断熱材を入れてあります。両面樹脂ガラスを標準採用するなど高いグレードがお手頃の価格で提供されています。

1階、2階ともにたくさんの工夫があり、空間がとても広く感じました。災害に強いことは安心材料ですし、見学が終わることろには、足の裏からの熱が全身に回り、冬なのに汗ばむくらいでした。

中古住宅を買ったばかりの私ですが、こんなお家が欲しくなりました!

見学終了後、会社のことをヒアリングさせていただきました。今回は通常の訪問と異なり、10月の南支部例会で渡辺さんの報告をお聞きしたのをきっかけに、個別に訪問させていただき、コスモスさんの社内組織のつくりかたについて、お話しをお伺いしました。

詳細は省略しますが、コスモスさんの社内教育は

①大切なことは繰り返し伝え、浸透させている ②社員全員が考える仕組みができている ③仲間意識が強く、全員で目標達成ができる という特徴があることがわかりました。

多様な人材を受け入れ、業界では異例とも言えるくらい多くの女性が活躍している秘訣が、少しわかったような気がします。

一人一人が強くなること=(イコール)会社が強くなることを社員みんなが理解できているので、全国FC店の中で、常に上位3位以内に入ることができるのだろうと思います。

事務局の組織も、見習いたいと思うことがたくさんありました。訪問させていただき、ありがとうございました!(坂田)

2018年12月17日