アクア博多で11月例会(ニシキリングブロック担当)を開催しました。

2023年11月28日(火)アクア博多にて 例会を開催いたしました。

南支部85名、他支部16名、ゲスト14名 合計115名と多くの方々にご参加いただけました。ご参加頂いた皆さん、動員にご尽力下さった皆さん、ありがとうございました!

例会の主旨・目的は「ただ働きやすい会社ではなく、モチベーションの高い働き甲斐のある、社員一人一人が主体性のある全社一丸の経営の組織を作りたい。売上を達成するために、一体感のある組織作り、仕組みづくりを学ぶ事ができる例会にする。経営者としての在り方、社員との信頼関係の築き方など自社の問題と向き合い、リスキング(学びなおし)が出来る例会を作っていきたい。」でした。

「働き甲斐のある会社つくれていますか?~社員が主役のチーム作り~」と題して、有限会社ファイン 代表取締役 市丸 皓士さんにご報告いただきました。

創業31年の有限会社ファイン。起業当初は夫婦二人で始めたハウスクリーニング屋さん。
「断らない」という姿勢を武器に事業を拡大させ、今では40名を超える総合建築会社となりました。事業拡大に伴い社員も増え、自身と社員に向き合い見つめ直してきました。トップダウンの会社から自主性の高い組織に成長した成り立ちを語って頂きました。

グループ討論では、市丸さんの報告を受けて「働き甲斐のある会社を作るためにどういう風に取り組んでいますか?どんな取り組みをしていこうと思いますか?」について意見交換を行いました。

働き甲斐のある会社を作るためには、経営者の姿勢、責任、覚悟が必要で、その実現のためには経営指針の実践が必須であるあることなど様々なヒントを得ることができました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

▼南支部の年間カレンダー(※日程は変更している場合もありますのでご注意ください)

http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/wp-content/uploads/2022/05/2022schedule.pdf

▼入会条件はこちら
https://www.fukuoka.doyu.jp/admission.php

▼福岡県中小企業家同友会を詳しくしるにはこちらをご覧ください。
http://www.fukuoka.doyu.jp/

▼南支部の詳しい内容はこちらから
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/?page_id=1298

▼そしてお問合せはこちら

contact
2023年12月6日