株式会社エヴァで8月例会を開催しました

2022年8月23日(火)開催

8月例会では「経営指針成文化と実践から学ぶ同友会らしい経営」というテーマで株式会社エヴァの山野さんに報告をお願いしました。

山野さんは現在株式会社福岡ライフサポートの代表もされています。

今回の報告は福岡ライフサポートの代表として報告をされました。

同友会で出会う良い経営をされている経営者は必ずと言っていいほど経営指針書を作成していると気付き、自らも実践します。

多くのことを知らない従業員に思いを伝えるために行ったさまざまな工夫の多くは同友会で学んだことの実践でした。

社員と経営指針づくりに取り組んだことが、ロゴやコピーを作ることに繋がり、それは利用者や採用時に応募者へ思いを伝えるためのツールになっています。

いつの間にか社員たちが経営指針書のコピーを掲示し、日々意識できるようにしていました。

まだまだ、経営指針書を生かせていないと謙遜する山野さんでしたが、経営指針書は労使関係を良い方向にしていくためのツールだと力強く言っていたのが印象的でした。

また、社員のみなさんに思いを理解してもらえていることが経営を続ける力になっているとも言っていました。

同友会らしい経営の一つだと思います。

羨ましいですね。

山野さん、ありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

▼南支部の年間カレンダー(※日程は変更している場合もありますのでご注意ください)

http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/wp-content/uploads/2022/05/2022schedule.pdf

▼入会条件はこちら
https://www.fukuoka.doyu.jp/admission.php

▼福岡県中小企業家同友会を詳しくしるにはこちらをご覧ください。
http://www.fukuoka.doyu.jp/

▼南支部の詳しい内容はこちらから
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/?page_id=1298

▼そしてお問合せはこちら

contact
2022年9月13日