ZOOMで2月例会を開催しました

2022年2月22日(火)、ZOOMオンリーではありましたが、52名にご参加いただき例会を開催しました。

テーマは、「人づくりから組織づくりへ」~自分達らしい組織を作るための取り組み~

報告者は、井戸端ブロック長の縄田由希子さんです。

報告の中に「思いを共有してともに前を向いて行く。社員が自発的に声を出して自らが動き出す集団」、それが自分達らしい組織です。とありました。

数々の課題を乗り越えながら、今まさにその思いやビジョンを社内に浸透させるようにいろいろと取り組んでおられる最中だと理解しています。経営者自ら「思いやビジョンをどのようにして自社に浸透させるか」を積極的に考えて、実際に行動していくことが重要なポイントだということを、改めて感じさせられました。我々が「思いやビジョンを共有し続ける姿勢」を維持できれば、だんだんと「自分達らしい組織」が出来上がっていくのではないかと感じています。

「腹を割って信頼できる人たちに相談すること」

同友会の良いところは、業種も規模も違う様々な経験をしてきた経営者の方々が、なんのしがらみもなくアドバイスをくれたり、経験をさらけ出したりしてくれることだと思います。僕自身もこれまでいろいろな方からアドバイスを頂きましたし、心に響いた発言はいまでも誰からどんなことを言われたか、何も見ずにソラで言えるくらい、心のメモ帳に強く書き込んでいます。

報告者の縄田さんについても、今回の例会づくりの中で「自分をさらけ出して」、「いろいろな人から意見をもらいながら」、自分の中でかみ砕いて自分の考えや思いを再整理していったように思います。

自分もその過程を見せて頂く機会に恵まれたことは、とても光栄なことだと思っています。

是非皆さまにも今回の報告内容や、グループ討論で話した内容を明日の自社経営に活かしていって頂ければと考えています。

改めまして、縄田さん、本日はご報告ありがとうございました。

皆さまもご清聴ありがとうございました。

(井戸端ブロック 副ブロック長 野下主税)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

▼南支部の年間カレンダー(※日程は変更している場合もありますのでご注意ください)

http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/wp-content/uploads/2022/05/2022schedule.pdf

▼入会条件はこちら
https://www.fukuoka.doyu.jp/admission.php

▼福岡県中小企業家同友会を詳しくしるにはこちらをご覧ください。
http://www.fukuoka.doyu.jp/

▼南支部の詳しい内容はこちらから
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/?page_id=1298

▼そしてお問合せはこちら

contact
2022年5月19日