株式会社美創で南支部(井戸端)ブロックを開催しました。

2022年7月19日(火)に株式会社美創で南支部(井戸端)ブロックを開催しました。

【第15回井戸端ブロック 中之園さんの強みを共有する会】

今月は、株式会社美創の中之園隼人さんの強みを共有する会を開催しました。
 中之園さんの会社である美創は本社が熊本にあり、なんと代表者の田中さんが熊本同友会の代表理事とのこと!!その縁もありつつ中之園さんも自ら経営の勉強をしたいと同友会入会を決意されたようです。
美創は社員数50名ほどで、リノベーションなどの建設業やビル管理業をされており、入居率20%の古いビルをリノベーションしてほぼ満室にするなど実績のある会社のようです。
 今回のコロナ禍で飲食店に打撃があったことから、飲食店向けの工事がなくなり一時期利益が3分の1にまで減少したこともあるようですが、飲食店のスタイルが大箱→立ち飲みへ、他にもオフィス移転の需要があり、工事も徐々に増えてきているとのこと。
むしろ以前の内装工事は夜通しの突貫工事となることも多くて社員の定着率が低かったようで、今後は建築段階から請け負うことで突貫工事をせずにすむよう職場環境を改善しようとしてるようです。
中之園さんは、今後は社員の定着率を上げるためにもやりがいをもって働いてもらえるようにしたいと強い決意をされていました。
また、代表の田中さんが代表理事ということもあり、CREDO(クレド、企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現した文言やそれを記したツール)という小冊子を作成されていて毎日唱和しているようです。社是、経営理念、経営方針、役職者の心得などがコンパクトにまとまっていました。
 後半は9月例会に向けてプレのプレを行い、報告者の中央支部の黒岩支部長から色々アドバイスを頂きながら、縄田ブロック長と阿部副支部長の熱い議論の末に主旨・目的を固めることができました。
 懇親会ではさらに黒岩支部長の熱い思いなどが飛び出し、9月例会成功を確信させるぐらい盛り上がりました。                           

※井戸端ブロックの役員選考委員は安河内さんに快諾頂きました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

▼南支部の年間カレンダー(※日程は変更している場合もありますのでご注意ください)

http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/wp-content/uploads/2022/05/2022schedule.pdf

▼入会条件はこちら
https://www.fukuoka.doyu.jp/admission.php

▼福岡県中小企業家同友会を詳しくしるにはこちらをご覧ください。
http://www.fukuoka.doyu.jp/

▼南支部の詳しい内容はこちらから
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/?page_id=1298

▼そしてお問合せはこちら

contact
2022年7月22日