つむぐブロック会を愛クリエイト株式会社で開催しました。

10月21日(水)に、つむぐブロック会を開催しました。

1、 会務報告&参加者の近況

2、 担当例会(2月) 主旨・目的議論

今回の担当例会では、「主旨・目的については学びたいことをブロック会員全体に聞き、ブロックとしての学びたいことを集約した主旨・目的を作ろう」ということになり、その議論を行いました。
活発に意見が出て、それぞれに自社の課題を改めて考える機会となりました。
また、意見を出し合ったことで新たな視点・観点を持ち、見識を広げる良い機会になりました。

3、「専門家のお仕事~これって誰に頼めばよいの?~」

 10月のつむぐブロック会はブロックに在籍する各種士業の皆さんにそれぞれの士業について説明していただき、
 ・この内容って誰に相談したらよいのかな?
・誰にお願いしたらうまく進むかな?
などのお悩みを各種専門家の説明を踏まえ解決しちゃおうという企画でした。
・弁護士 松井竜介
・社会保険労務士 平石克彦
・司法書士 川野秀美
・土地家屋調査士 内空閑真
にお話していただき、それぞれの資格がカバーできる範囲、特徴、その資格でしかできないことなどお話ししていただきました。
また、公認会計士、税理士、行政書士、弁理士、中小企業診断士、海事代理士、不動産鑑定士についても触れていただき、「同友会会員ならこの方がいますよ~」ということや「うちは〇〇さんにお願いしています~」などの協力の実例も教えていただきました。

コロナ禍という厳しい環境の中で、また、目まぐるしく変わる経営環境の中で同友会会員同士の連携・協力を考える良い機会になりました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

▼南支部の年間カレンダー(※日程は変更している場合もありますのでご注意ください)
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/wp-content/uploads/2020/05/2020schedule.pdf

▼入会条件はこちら
https://www.fukuoka.doyu.jp/admission.php

▼福岡県中小企業家同友会を詳しくしるにはこちらをご覧ください。
http://www.fukuoka.doyu.jp/

▼南支部の詳しい内容はこちらから
http://www.fukuoka.doyu.jp/blog06/?page_id=1298

▼そしてお問合せはこちら

contact

2021年2月25日